発表者の皆様へ

  • 依頼講演の座長および講師の方へ

    座長の方へ

    ・担当セッションの開始10分前には、「次座長席」にご着席ください。

    ・発表および質疑応答・討論は、時間厳守にて進行をお願いします。

    演者の方へ

    ・演者の方は、5階 総合受付をお済ませの後、30分前までにPC受付にて発表データの受付をお願い致します。

    ・発表10分前には、「次演者席」にご着席ください。

    ・発表および質疑応答・討論は、時間厳守にてお願いします。

    発表時間

    ・事前のお知らせの通りでお願いします。

    講演発表形式

    ・発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)のみとさせていただきます。

    ・発表データは、メディア(USBフラッシュメモリー)をご持参ください。

    ・スライドサイズは16:9を推奨します。

    ・PowerPoint の「発表者ツール」は使用できません。

    ・Macintosh の用意はありません。Macintosh でデータを作成される場合は、PC のお持ち込みをお願いします。

     Windows 互換フォントで作成されたデータは、会場設置のPCでも正常に表示されない場合もございますので、予めご了承ください。

    発表データ

    《PC発表データ(PowerPoint)持ち込みによる発表の場合》

    1) 発表は、すべてPC発表(PowerPoint)のみと致します。

    2) PC発表(PowerPoint)データは Microsoft PowerPoint 2013 以降のバージョンで作成してください。

      ※規定外のバージョンで作成されたデータは、表示に不具合が生じる可能性があります。

    3) PC発表(PowerPoint)データは作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーにてご持参ください。

    4) フォントは特殊なものでなく、PowerPoint に設定されている標準フォントをご使用ください。また、ご自身のPC以外でも文字化け等がなくデータが読み込めるかどうか事前にご確認ください。

    〈データの作成環境〉

     アプリケーション: Windows MS PowerPoint 2013. 2019. 2021

     フォント(日本語): MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝

     フォント(英 語): Arai、Century、Century Gothic、Time New Roman

    5) お預かりした発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去します。

    6) 発表者ツールはご使用できません。

    7) Macintosh で作成した場合は、ご自身のPCのお持ち込みを推奨します。データを持ち込まれる場合は、Windowsでの表示になります。

    《PCの持ち込みによる発表の場合》

    1) PC持ち込みの場合も30分前までにPC受付をお済ませください。

    2) ACアダプターは必ず持参いただき、接続コネクタは HDMIを用いますので、PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はアダプターも合わせてご持参ください。

    3) 再起動することがありますので、パスワード入力は “不要” に設定してください。

    4) スクリーンセーバーならびに省電力設定は、事前に解除してください。

    ポスター発表の座長および演者の方へ

    座長・演者の方へ

    ・セッション開始10分前までに6階会場へお越しください。

    ・演者の方はパネルにリボンを設置しておりますので、必ずおつけください。

    ・座長の方は、副座長から開始終了の声がけをいたしますので、時間内に終了するよう進行管理へのご協力をお願いいたします。

    ポスター発表形式

    ・現地発表:現地会場での掲示・示説のみです。オンデマンド配信はございません。

    1)ポスター作成上のお願い

    本文の字の大きさは遠くからでも見やすいサイズで図、表、写真は鮮明なものをご用意ください。

    2)掲示用パネルサイズについて

    ・1演題につき、縦210cm×横90cmのパネルを用意してありますので、その範囲内に掲示してください。

    (ポスター貼付面:縦190cm × 横90cm)

    ポスター貼付面のレイアウトは自由です。

    ・演題番号は事務局で準備します。

    パネルの左上部20cm×20cmの大きさであらかじめ貼ってあります。

    その右横のスペースに演題名・所属・発表者・共同発表者を書いたものを貼ってください。

    (作成サイズ:縦20cm×横70cm)

    3)ポスター掲示準備および撤去

    以下の要領で速やかに行ってください。

    5月11日(日)の撤去時間を過ぎても引き取りのないポスターにつきましては、運営事務局にて処分します。

    日  付 5月10日(土) 5月11日(日)
    会  場 場愛媛県医師会館 6階
    受付・貼付 13:00 ~ 15:10
    発表・質疑応答 9:10 ~ 10:20
    撤  去 12:00 ~ 14:50

    4)発表について

    ・発表5分、質疑3分の計8分 ※時間厳守でお願いします。

    ・座長の指示に従って、発表をしてください。

    ・発表の10分前になりましたら、ご自身のポスター前で待機をお願いいたします。